9月3日 予選

9月3日 午後

さあはじまりますよ、予選が。

鈴鹿の予選はTI(今は岡山国際サーキットか?)と違って30分! TIは10分なのよ
30分も走り続ける自信はナイが、燃費の計算の為どうしても10周は走りたかった。
ガス欠になったら恥ずかしいので満タン18Lで行こうっと
タイヤは練習で使ったタイヤで行こう、お金も無いし。
と思っていたら店長が「新品タイヤで行きよし、5周は絶対スベらんから」とすすめてきた
よっしゃ支払いは遅れるかもしれんけど一丁新品でいったるか!
タイヤサービスで前後新品いったってください。
「サイズはどうしましょうか?」  えっ サ、サイズか・・・
今回からリアタイヤのサイズが200も選べるみたい。
「性能は195の時よりもいいですよ」
と言われたが予選でいきなり試すのが怖いので
「195でお願いします」

ピットに帰ってウォーマーを巻きながら、店長とばたやん200のタイヤについて教えてもらった。
ばたやんは「あんまり変わらんっスよ。でも外径が大きくなるんでカウルにあたりますよ」
店長は「曲がりにくくなるで。でもグリップはいいで」
今の僕には195でも十分やろうという答えが出た

そしていよいよ運命のときがきた。
ばたやんの後につづいてコースIN
前日の練習ではクラッチが滑りながらも3周ぐらいはついていけたから今日も2~3周引っ張ってもらって、のこりの周回は邪魔にならん程度に練習しようって考えてました。

しかし考え方が甘かった・・・いきなり速い!1~2コーナーはインベタでS字2個目ではすでに3台分ぐらい差がついてます。

マジで!

一周目で離されたら残りの時間どうやってタイム縮めたらいいのか分からん!なんとしてもばたやんの背中が見える位置にいなければ! がんばれ、俺

デグナー2個目を立ち上がりヘアピンで少し追いつくが苦手なシケインで差が開く!
「なんでやろ?もしかしたらシケインの中でブレーキはいらんのかな?」
などとのんきに考えながらスプーンを出て裏ストレートへ。 
何とか背中は見えているがかなり差がついている。
一番嫌いな130Rの立ち上がりではもう離されてるっ感じの距離。
うわぁぁぁ~ 一人にしないで~ 

大嫌いな最終のシケインの立ち上がりではもう見えないですよ、あなたの背中が・・・・

てか鈴鹿の中で好きなコーナーはナイです


一人旅状態で2周目に突入! 1周目に感じた「シケインの中でブレーキはいらないカモ」を実践
うあぁぁぁ~ ぎゃぁぁぁぁ~

曲がらへんやないか

助けて~  あらっ!止まれたよ 
さすがシケイン、車速はおちてたらしくシケイン出口でコースアウトして止まれました。 ホっ

冷静になるため一度ピットIN・・・
軽くパニくっていたのでピットロードで速度違反の注意をうける。 ゴメンなさい
コースアウトした時のダメージは無いようだ。
自分でつけたクラッチカバーからもオイル漏れはないみたいやし気を取り直してもう一度コースイン!

走行時間はまだ後20分以上ある。今のタイムはP-LAPで32秒と表示している
「あんなに怖い目にあって32秒か・・・」もう帰りたくなってきた。

再度コースインしてアクセルを開く・・・
この時店長の「新品タイヤは5周はスベらん!!」という力強い言葉を思い出す!

なんとなく,いけるかも

根拠の無い自信があふれてきた・・・少し調子も出てきたみたい

3周目30秒・・・4週目29秒・・・S字やでデグナーでつま先が路面にあたる
体が反応できてない
練習で30秒やからせめて2秒はつめたい・・・
あと1秒ぐらいはイケルで・・・

そして、5周目・・・27秒・・・・えっ

27秒って書いてある~


とりあえず自力で27秒出せたしOKでしょう!
ピットインしておかたづけ・・・
明日に備えて早く休もう・・・

あ~生ビールがうまい! 

明日の降水確率80%?

初レースは雨みたい・・・・やばいかも・・・

続く・・・