ミニ耐久のお手伝い

昨日はミニ耐久のお手伝いで岡山国際サーキットにいきました。
友達の弟がエントリーするのでチームの会長がサポートとして出場しました。

いつもJSBでレースしている僕は、小さいバイクのレースなので正直ナメてました。
イメージ 1
 だってこんなに小さいんですよ。ナメてまうわ~ でもバイク自体はエエ感じです。NSR50よりも質感はエエと思います。ただ車両価格が高い!せめてあと10万安ければ・・・まぁエイプ100を買ってレース用にするよりは安上がりなのは間違いないですが。

このレースで驚いたのは結構おっさんが多いっ!ていうかおっさんばっかりやん!
エントリーしてる人は30歳以上が多かったように思いました。
ミニバイクは若い子が多いイメージでしたがそうでもないのね~

このレースの不安要素はライダーの練習不足が問題でした。
会長はまだイケるとして弟君が・・・レースすらしたことない上に何も知らない・・・
どうなることやら・・・
ファイナルさえわからず適当に取り付けたスプロケ大ハズレ
練習走行15分(二人で)くらいの時間ではイロイロ試す時間もない。
同じNSF100のエントラントの方に適切なギヤ比を教えてもらいました(この人がまた速い)
練習走行中、あまりの遅さに心配してくれたんではなかろうか?

そしてとりあえずNEWタイヤに履き替えていざレース本番
イメージ 2
 グリッドがエントリー順ってことでラッキーにもポールポジション!キャンギャルもついてきた!
ダブルでラッキー二人ともテンションあがる、あがる(特に白いツナギの小さいおっさんが!)
イメージ 3
34台のエントリーの一番最前列でスタートできるなんてラッキーと思ったが結果は・・・
スタートライダーの弟君が緊張のあまりキックスタートを失敗!あっという間に真ん中よりも後ろでスタート! 
その後の本人のがんばりも虚しく順位はズルズル落ちていく・・・
まぁ経験不足というか、素人さんですから仕方ないんですけどね~ タイムは2分28秒が最高でした。まだまだいけるはず、がんばって練習してください。 
10週ほどしてライダー交代!会長にバトンタッチ! ココからがすごい!交代直後のラップは22秒くらいでしたが毎周1~2秒づつつめてきて、最終的には16秒! 
初めて乗ったバイクでこのタイムはイケてるとおもいますが・・・
まぁ経験値が高いですからね~このおっさんは!(伊達に年はとってないなぁ~)
でも追い上げ虚しく結果は14位まぁこんなもんか?

弟君はよっぽど悔しかったのか8月の90分耐久もエントリーするといってますが・・・

悔しがるのもエエですけどもっと練習してください

というのが本音です。岡山国際のライセンスも持ってないし・・・
このままやと8月にがんばっても20秒前半がエエとこやと思います。
このレース最低でも20秒はきらないとダメやと思いますが・・・
もしも、このブログ見てたら練習してね。
わからんことは教えるから。
とりあえず岡山国際のライセンス持ってる人をライダーに加えると前日走行も出来るので練習になると思います。(これが一番安上がりか?)

ミニバイクもいいかもなんか楽しそうでした。鎖骨骨折のリハビリにはいいかも!