スゲーよ、モタード

今日はプラスワンMCRTのモタード部長 タバタ君のモタードレースのお手伝いで名阪スポーツランドに行ってきました。

先に感想を言ってしまいますがこのレースは非常に面白いです。
ロードレースしかしたことがない僕には非常に新鮮でした。

前にも来たことがあるんですが、前回は右回りのコースレイアウトでのレースでしたが今回はなんと逆周り! そんなことあるんかい?と思いましたがちゃんと前回とは逆に回っていました。
しかもタバタ君は前日、練習走行で走ったらしいんですが、レースの朝にはコースレイアウトが変わってたそうです。前日練習の意味は・・・・?
おそるべし、名阪スポーツランド!

そうそう、この名阪スポーツランドですがこのモタードコースのほかに4輪走行用コース、ミニバイク&カートコース、オフロードコースなどいくつものコースがあるんです。
ある意味岡山国際サーキットよりもおもしろいですよ。

イメージ 1 
スタートを待つタバタ号、D-トラッカーです。




イメージ 2 
マフラーさえノーマルですが唯一のカスタムポイント ブレーキです。
後,バネは変更してるみたいです。





イメージ 3
青空の下でのライダーズブリーフィング! ほのぼの






イメージ 4 
気合も十分! 頑張って! コケるなよ!






イメージ 5 
予選8番手でレーススタート! ダンゴ状態で1コーナーへ うぉ~始まった
ええ位置につけてるんちゃう?






イメージ 6 
予選では前を走っていたライダー達を追い抜き5位に! このまま表彰台や、GOGO!
なんか調子良さそう! 気合入ってるやん!





がっ!

苦手なダートで転倒したみたいやな~ 抜いたライダー達に抜きかえされるやん。 
結局、8位でゴ~ルっ! 

お疲れ様でした。
いや~見てるほうは楽しかったで~ 本人はかなり悔しがってるけどね~
今日のレースは前回よりもレベルが高くなってた気がします。
その中でこの順位はすごいと思いますが・・・コケたしねぇ~

このあと行われたMOTO1クラスのレースはモタード最速クラスだけあってかなり見ごたえがありました。

手を伸ばせば届きそうなところを100k近いスピードでドリフトでリアをながしながら走るその姿は、迫力満点です。
機会があればぜひ観戦してみてください。

最後に、おまけ写真です。

4輪コースでドリフトしてた車です!
タイヤも燃えてたのでエライ煙でした。 テロかと思ったよ。
イメージ 7