カタナちゃん、セルモーターまでバラバラに・・・


取り外したセルモーター・・・

イメージ 1

デカさにビビりますが中身は単純なはずw

モーターの構造は磁石の貼り付けられた筒の中でコアがくるくる回ってるだけかと・・・

小学生の頃、ラジコンのモーターを分解してコアを作り変えたこともあるので楽勝なはずw

と、勢いと根拠のない自信だけでバラくと・・・

イメージ 2

はいっ! ラジコンのモーターよりパーツがおっきくてバラしやすかったですわ~

ここまでくれば不調の原因も分かりますw

イメージ 3

ブラシの接触するコミュテーターがカーボンで真っ黒ですw

ここをペーパーで綺麗にお掃除して・・・

イメージ 4

はいっ! ピッカピカっ!

コアをケースに戻して・・・

イメージ 5

30年前のグリスが乾ききってるベアリングに平成のグリスを練りこんで蓋をして修復完了~~w

元に戻して、セルを回せば一発始動でしたw

カタナちゃんのリフレッシュ完了しました~~~w

あっ!キャブのセッティングがまだでしたわ~~~w