久々メンテっ! 鬼のいない間に・・・

嫁が子供達を連れてお買い物に行く事になり、午後は独身っ!

今日も天気がいいっ! バイクに乗るかっ! 
しかし国道は他府県ナンバーが多く、予測不能な動きをして恐かったので
おとなしくお家でバイクをいたわりましたっ!

昨日乗ったZZRのブレーキを点検してキャリパー丸洗いでもと・・・

イメージ 1


キャリパーを外しパットを確認すると・・・
減ってるし、減り方が異常です・・・引きずってんのかな?

イメージ 2

休み明けにプラスワンに発注しなきゃっ・・・またまた出費が・・・


キャリパーも丸洗いしてピストンのもみ出しもしてみました。
少しは効果があればいいのになぁ~

イメージ 3

パットグリスのおかげでパットのカスは飛び散ってませんがピストンの周りにカスがべっちょり・・・
歯ブラシでキレイにしてやりました。

カタナのブレーキ周りも気になってたのでキャリパーを洗おうと外しましたがたいして汚れてないのでエアブローだけでピカピカになりました。あんまり乗ってないからか?

しかしこの前乗ったときにマスターに違和感を感じたので念のためエア抜きをばと・・・

ココからはあまりの驚きに写真を撮ることを忘れる事の連続でしたっ!

まずエア抜きをしてみたらブリーダーから垢のようなものが出てきて大慌てっ!

なんじゃコリャ~っ!


おそらく以前ブレーキフルードを交換した際にレース用から一般のものに変えたのでその際にブレンドされたのかもと自分に言い聞かせ必要以上にエア抜きを繰り返しました。

しかしエアも結構かんでるし・・・どないなっとんねん・・・

落ち着きを取り戻し作業を済ませタバコに火を付け一服の合間に暖気でもとカタナのエンジンを始動してホッと一息ついてると・・・

なんかもれてる~


キャブの下からガソリンがっ!? 
オーバーフローかと思いましたが燃料ホースに傷が付いてそこからもれてましたっ!
けっこうな勢いでっ!

工具箱をあさって適当なホースで応急処置しました。
気になってたホースの長さも取り回しを変更して再度エンジン始動っ!

ばっちりっ!直ってるっ!


良かったっ! こうしてお正月最後の休日が終わりをむかえました・・・