悪夢のような1日・・・その1

昨日の岡山国際サーキット練習走行の様子を携帯にてご報告しましたが今日は総集編をお伝えします。

午前3時に集合して岡山に向かいました!
阪和道から湾岸線にのり麻耶の乗り継ぎから事件は発生してました・・・本
人は気づかんうちに悪夢ははじまっていました・・・
乗り継ぎのところでETCレーンに進入したところパリっ!とガラスが割れたような音がしました。
積んでるバイクがコケたのかと振り返ってみてもバイクは固定されてました。
そのときは気にもしてなかったんですが・・・
そのまま何事もなく車を走らせてもうすぐ岡山ってところでハイエースの後部からおかしな振動が発生!
「路面が荒れてるのかな?」と思っていたらドンっ!という音とともに後輪がおかしな動きをはじめました。
右後輪がバーストしてました!このときはゲラゲラ笑いながら一人でスペアタイヤに交換しました!
携帯やデジカメを出してブログのネタにする写真を撮る余裕もありました。
イメージ 1

こんな有様のタイヤを見てゲラゲラ笑いながら
高速で車が通過する道路の脇で一人タイヤを交換する僕っていったい・・・

この後無事にサーキットに到着!早速走行の準備に!
イメージ 2

今回はプラスワンから5台、ご近所さんから2台の計7台でPITに!
しかし悪夢は続いていました!
ばたやんに借りたオーリンズと今回試しにかえてみたファイナルの調子を見るために気合十分でコースIN
少しリアがすべるかな?と思いつつコの字1つ目リボルバーコーナーにノーブレで侵入すると

ズルッ!

フロントからスリップダウン! コースINから3週目、キャー恥ずかしい!
ドナドナ号に乗せられてPITに戻ってきたとき場内放送から流れる曲は・・・

ダニエル・パウターのBAD・DAY

「マジBAD DAYやんけ」・・・っちゃなこと思ってましたがこの日のBADはまだ続きます。
イメージ 3

このあとPITでこそこそ修理してましたら某有力チームの竹見さんがやってきて
ライディングレッスンしてくれてました!
僕は修復に全力投球中でしたのでありがたいお話は聞くことは出来ませんでしたが、代わりに
イマズ・ヒロッシのライディングお悩み相談室に電話してみました。
答えは・・・P-LAPにテープでも貼ってタイムを気にせず走るべしでした!早速実践してみました。
この日3本あった2A/2B走行枠の2本目は大量にまかれたOILにやられてまともに走れなかったらしいのですが3本目の走行は半端やない台数でまともに走れませんでした。
タイムも期待せずにP-LAPに貼ったガムテをはがすと・・・
1周だけ10Rでの自己ベスト付近のタイムが出てました(驚)

しかし悪夢はまだまだ続きます