修復作業開始

昨日は日曜日で一日中、熱を出した子供の面倒を見なあかんかなぁ~と思ってましたが、子供の熱も下がり、おじいちゃん&おばあちゃんがドライブに連れて行くというので預けました(ラッキー)

ということでいきなりヒマになったので早速バッキバキになってるフルカウルの修復をすることに・・・
まずは準備から!
カウル修復セットの出番です!
イメージ 1
このフルセットで1500円!これでカウルが直せるならお安いものです。後は根気と技術だけ。

さてバキバキのカウルたち・・・

イメージ 2
なるべくもとの形状になるようにクリップで調整して・・・
イメージ 3
削れただけの部分は裏から補修します。

気が短い僕は硬化剤を入れすぎて樹脂の硬化が早すぎて作業が追いつかず何度も調合しました。
何回作っても最適な分量がつかめません。
硬化剤が足らなくていつまでもベタベタするのもイヤやしね~

イメージ 4
一応、補修した写真です。カビみたいに見えるのはカウルが削れて向こう側が透けて見えてるんやと思うんですが・・・この写真わかりにくいなぁ~

樹脂を調合してマット塗って補強するところにベタベタと貼り付けるだけの簡単そうな作業ですが、やってみると樹脂でベタベタするしFRPの繊維が体中についてチクチクするしで非常にめんどくさいんですよこの作業!
後は表からパテを盛ってヤスリで削るだけ!(またこの作業がめんどくさい!)

O型ですからめんどくさいことが大嫌いなんですよ実は・・・